生産中止

 アップルウォッチが発売される一方で、ガラケーの生産中止が発表されましたね。2017年には生産を停止する、と。
 厳密にはメーカー独自のOS開発がなくなって、アンドロイドに統一される、ということのようですが。だから、ガラホて言うんですか? 従来のフューチャーフォンみたいな操作性のものは引き続き作られる、と。
 わからないんですが、料金体系など、やっぱり決して同じとは言えないんでしょうね? 僕のようなガラケーユーザーは、通話とメールができればネットに繫がってなくていいしアプリも使わん、という人も多いでしょうから、やっぱりいい迷惑となるのでは?
 業者としてはスマホの方が儲かりますからねえ。独自OSの開発がコストと手間がかさむ、というのが理由として挙げられてますが、それも要は儲けの話で。
 最近ではスマホからガラケーに戻すという流れも生まれつつあると聞いたことがあります。すごく納得のいく流れです。業界としては思惑ほどスマホへの意向がスムーズではないから、とうとう生産停止と言う力技で決着をつけたという訳です。
 ホント、それならいっそ携帯端末持つのやめる、と言えたらどれだけ気分いいでしょうね。