新学期スタートしています

 新しいクラス替えは、常に大騒ぎになります。「友達がいてへん」「あの先生のクラスがよかった」等…
 そりゃいろいろ思いますよね。でもパーフェクトな組み合わせなんて、叶う方が難しい。必ずしも臨んだ通りの環境でなくても、そこで頑張っていい方に持っていくこと。新しい出会いからの人脈の拡大。そんなことも願いのひとつとしてあります。担任だって結構新クラスに緊張してるんです。でもいろいろ目標も立てて、頑張ろうと思ってます!
 クラブにしても、頼りになる顧問の先生が大量に転出してしまいました。後任として明らかに僕では力量が足りません。でも新たに加わって下さった先生もいるし、こちらもなんとか頑張らないと! と思っています。
 ひとつ、2年生の現代文が担当できたことは、願いが叶った点です。漱石の『こころ』、この学年でまた勉強したいと思っていました。
 過日のT先生の言葉を、HRで改めて引用しました。
 一流は、環境を楽しむ。
 二流は、環境で頑張る。
 三流は、環境に不満を言う。
 自戒の言葉として、もう一度噛みしめたいと思います。