思いやり

 Mさんからメールをいただいた。インフルエンザ禍のお見舞いと、ご主人からの情報で梅田のオフィスでも感染者が出たので気をつけて下さいねという情報、そしてマスクが入手困難なら連絡して下さい、という内容。本当に嬉しかった。職場では相変わらず腹に据えかねることもあるけれど、おかげで気分良く仕事を進められた。
 また今日はクラスの生徒に連絡事項があって、健康確認がてら全員に電話したのだけど、さすがに軽く2時間以上かかった。「どう? 体調は問題ない? 大丈夫?」と電話掛けてまわったのだけど、中にひとり「先生こそ大丈夫ですか?」と気遣ってくれた生徒がいた。なんていい子なんだ! とこれまた感激。
 周りからの思いやりに包まれていることを改めて感じ入った一日でした。