ミズナラ香るブレンデッド

 信濃屋さんからブレンデッドウイスキー「和馨」が出ました。手に入りにくいものを、ご好意あっての奇跡的入手です。分不相応の高価な品ですが。
 以前ビッグ酒販さんが出したブレンデッドのことは書きました。実はほぼ同時期に、サントリー山崎蒸溜所のチーフブレンダー福與さんの許に、同じ意向の依頼がふたつ同時に舞い込んだということのようです。曰く「ミズナラ樽熟成の原酒の個性が強く出たブレンデッドを」と。
 くしくもそれを飲み比べできる環境にあります。美味さ、で言うと個人的にはビッグ酒販さんのブレンデッドに軍配。ただし、ミズナラの個性がより強烈に前に出てる面白さは圧倒的にこの「和馨」。何を望んで飲むか、ですね。
 しかし同じオーダーにこれだけ全く違うものを作り上げるなんて。しかもその双方がありえへんくらい美味いのですから、先日「商売の仕方」でケチつけたサントリーですが、作り手さんの底力、恐ろしいです。