先週までのイイ酒

 天神橋サンボアさん。新ジャガとベーコン。少し甘めの味付けが、ハイボールにピッタリ。こちらのこのちょいアテが大好きで、いつも楽しみにしています。この日は富士山麓ソーダ割りにしてみました。強い味わいと度数がソーダ割りにちょうどいい。
 久々のバー・オーガスタさん。ソサイアティの新しいジャパニーズ飲み比べ。山崎11年、余市20年。宮城狭17年。山崎と宮城教がシェリー樽の個性の強いもの。でも全然違う。この中で好みで言えば余市だけど、あとのふたつも絶品。どれも勇気をもって加水したら、特に余市はバニラが出てすごく良かった! 水を足すのは勇気が要ります。香りが開くかもしれないし、ただ薄くなるだけかもしれないし、バランス崩して苦くなるかもしれない。今回全て正解。
 バー・ターロギー・ソナさん。おまかせでロブ・ロイをお願いしたら、なんとキルホーマンのニュースピリッツを使って超辛口の「キル・ロイ」になった! それはもうロプ・ロイとは申せないながら、ニュースピリッツに意外なスモーキーさが生まれ、随分とイケるカクテルになりましたよ。「キルホーマンのニュースピリッツ」自体既に稀少だし。こういう遊びをしてくれるから、榊原さんのカクテルはやめられまへん。3者合同リリースのグレンドロナックも美味かった!