闘いは続く

 更新久々です。職場では学年末考査、家では子守りで忙しくしておりました。ちょっと固めてアップします。

 6日、卒業式でした。とてもいい答辞で、出席した一年生たちも涙していました。
 で、翌日のこの日土曜日。図書館に勉強しに来ている多くの卒業生。そう、最後まで高い目標を持って闘っている受験生には、まだ暫く変わらぬ日常が戻ってきている訳です。そんな子がかなり多く来て勉強していました。
 よく受験は団体戦と言います。彼女ら彼らもこうして闘う同士がいて尚更頑張れるのでしょう。そして三年担任や進路指導部の先生方のバックアップ、結束あってこそなのでしょう。一年担任の僕にとっても他人事ではない。お手本にしたいと思います。