ビールメーカーも大変

 次々と新商品の発表ラッシュ、という印象があるのですが。
 アサヒのスーパードライが次々と攻勢をかけている。JRの扉の上の広告でお馴染みの、花見缶というのも出てる。あれは中身は普通のドライですが。
 サントリープレミアムモルツやサッポロのヱビスも一時期いろいろ出しましたね。プレモルは「香るプレミアム」というエールタイプを、文字の入れ方のデザインだけちょっと変えてまた出している。
 もちろん美味いんですが、逆に、気に入ったから愛飲したいと思ってもすぐ消えてしまう。そしてまた少し目先の違うのが出る。そうすると売上好調が持続するんでしょうが、まあ大変ですなあ、と思います。作り手としたら、折角手間暇かけて知恵を絞って開発するのだから継続してして売って欲しいでしょうにね。
 で、ちなみに好きなビールを並べた写真を三枚目に持ってきておきます。売ってる店も限られてるし、しょっちゅうは買いませんが、これみんな好きです。