一日中梅田を歩く

 妻の父が今月還暦を迎えます。そのお祝いを買うというのを第一目標として、妻と梅田に出ました。
 と言いながらまずは飯を食いに。中華がええなあ、と言う僕のつぶやきを拾って妻がホットペッパーでバイキングを見つけましたのでそこに並びました。
 動けないくらいの体になってからデパート巡り。父上はカフスリングをご所望ということなので一点狙い。しかし正直好みもわからないし、迷いました。最終的に決めたのはランバンの、シックながら若々しい感じのもの。これはなかなかいいと思うのですが。気に入ってもらえると嬉しいです。お渡しするのは23日。
 その後は次の週に控えた妻の友達の結婚式出席に備えての支度。男と違い、結構大変です。
 狭いエリアながらかなりうろうろしました。途中一回お茶休憩も入れましたが、スタンドで絞りたてジュースを飲んだので結局一度も座らず。
 僕のものをひとつも買っていないので妻がなんか欲しいものないの? と訊いてくれますが、欲しい物を考え出すと無間地獄に陥ります。だからこの日も極力不必要なものには目を向けないようにしてた。
 「この前からずっとそう言ってるやん」「じゃ一杯だけ付き合ってや」と、bar  augusutaに連れて行きました。かなり前にlibra55さんに連れて行ってもらったきりの店。実は昨日松林に行く前に寄ってみようかとも思っていたのですが結局時間がなく断念した、という経緯がありました。
 早い時間なので他にお客はなし。落ち着いて座れました。僕はアードベッグの17年を。もう最後のボトル、というのがあと2〜3杯分だけ残っていました。酒の弱い妻には甘めで飲みやすいものを、とお願いし、目の前にあった金柑でカクテルを作ってもらいました。一杯で切り上げましたが、思い切って自分の趣味の領域に、ちょっとだけ妻にも入ってもらいました。
 そうして梅田を離れ、地元に戻って回転寿司を食べてから帰宅。結構遅くになりました。久しぶりに妻と二人で一日ぶらぶら致しました。