節分

ラベルがいかしてます

 季節イベントを大事にする妻。もちろん節分も。手製の巻き寿司を、北北西を向いて無言で1本丸かぶり。更に鰯を食べ、豆撒きの豆も数え年の数だけ食べました(撒かなかったけど)。今年はついに40粒。うぬ〜。
 恵方巻きと言うのでしょうか。関西の伝統ということですが発祥は諸説あり、戦後廃れていたのが海苔屋さんのイベントで復活し、今では結構関東の方でも知られるようになった、という感じのようです。
 写真は節分とは関係なく、西吉野の梅酒です。結構高価。何種類かありますが、度数も14〜20度と高め。妻は梅酒なら薄めて一杯、飲めます。これが最近では我が家の食前酒です。山本酒店で扱っておられる「米百俵」の梅酒も美味しいですよ。こちらは日本酒で漬けた梅酒デス。(→こちらの記事をどうぞ。http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10024248417.html