あとわずか

どんな問題や


学校ではまもなく3学期が終わります。ウチの職場ではあさってから学年末試験。先週末の「産業社会と人間」の最後の授業では学年集会と称し担任4人が講師となって、この1年をふまえてそれぞれ話をしたりしたが、生徒らは普段になくよく聞いており、「もう1年も終わりなんだなあ」という思いが強まってきているようだ。
 1年が終わるとクラス替えである。実はもうだいぶ前この日記で電子辞書の話をしたとき「もうひとつお知恵をお借りしたいことが」と言ったきりになっていましたが、それはクラス替えの話だったんです。「クラス替えをしない」という案が出ていろいろと考えるところがあったんですが、それについては一応の方向性がまとまりました。1年→2年に上がる際にはクラス替え、やります。
 たった4クラスでもクラス替えをやるとなると生徒にとっては一大事。「もうこのクラスも終わりかあ」という感慨がぼちぼち沸きはじめました。いいことです。今のクラスを大いに惜しみつつ、新しい人間関係に飛び込みたまえ。
 写真は学年末試験の一部。あんまりまだ見せられません(てか、ホントは一部たりとは言え出したらアカンですね。まあ、ここまでは生徒もわかってる範疇なので)。いきなりトップを「宙船」にしたのは間違いだったか・・・・。他の先生が見て「こいつ授業中何しとんねん」て思いはりますわなあ・・・・。