再び、電子辞書

件の

 今日、某電算機メーカーの方が来られました。
 予想以上に電子辞書は進歩してますね。
 略字がなくなった。辞書のデータは紙のものに比べてもう殆ど省略はなし。手書き入力・検索可。その他諸々・・・・。何より魅力を感じたのは、辞書で調べた項目で出てきた単語や人名を、タッチひとつで他の百科事典の項目に飛ばせるということ。これは使いこなせば相当便利です。
 ただ、やはり高校生に学校が斡旋するものなのか、という点に於いて決定打には至らず。個人的にはむちゃくちゃ欲しくなった! まずは二人ぶんモニター依頼をしました。どなたかに使ってみてもらいます。僕は自分で使うなら買って使う。こんなところで「役得」にありつくのは嫌いだ。