熟成古酒bar くおん(9/8)

 珍しく妻が身内のイベントで晩飯を食べて来るということで、仕事を済ませた後、行きたかったラーメン屋に行き(このフレーズばっかり。後にまとめてアップしますが)、行きたかった日本酒のバーに行ってみることにしました。それが「熟成古酒barくおん」さんです。
 その名の通りお店のスタイルはバーで、扱っているのは日本酒。女性のマスターで緊張しました。メニューがあったので、5年古酒年譜→獺祭古酒1987年と注文し、仕上げはどうしたものかと相談すると、長熟で度数38度にもなるという「?献」というお酒を頂きました。度数が高いのでマスターは心配しておられましたが、これは厚みのある滋味深いお酒です。常連さんとのやりとりを伺っているといくらでも珍しい逸品が出てきそうです。今度は酒好きのどなたかと一緒に来ようと思います。アテに頂いたクリームチーズ西京味噌和えもバッチリでございました。
 で、シメにオークス・ドラムさんへ足が向かいました。普段と違って普通にバーが賑わう時間帯。ほぼ満席の中割り込ませていただきました。両隣のお客さんがモルト通の方のご様子。一方の方がベンリアックBBIをボトルキープなさっていて、ひとしきりその話題で盛り上がりました。ウチに一本持ってますとは言えませんでした。

 これで帰宅したら妻が買って来てくれたから揚げくんの新作2種食べ比べのために、もう一杯ビール頂いたと言ったら呆れられるんでしょうか。