ミニチュアの極致

 ちっこいモノが好きで、ミニチュアボトルを集め、携帯電話にもちっこいカッターナイフと黒板消しがぶら下がっていたりする。映画のプロップレプリカなども原寸大よりむしろミニチュアの方が好きというくらい。それでいろいろなミニチュアを目にし、手に取ってもみたけれど、これほど精妙で「本気」なミニチュアは見たことがない。
 コルト・シングル・アクション・アーミーの1/6サイズ。銀製品で、グリップは本物の紫檀。この小ささは写真では本当には伝わらないと思います。実際に手にしてみて驚愕しました。これでちゃんと稼動するし。
 大場工房さんが扱っている、アクアポリスさんの作品。
 実はこの大場工房さんが作っている、1/4のコルト1851ネイビー(http://www.hh.iij4u.or.jp/~kimiaki/page012.shtml#51Navy発売お知らせ)。これが本当は一番欲しい。でも価格が・・・・ さすがにこれは桁が違う。でも、今目の前にある作品から推して知れるその出来具合と言ったら・・・・。宝くじでも当たったら、ね。