酒解禁

モルト100シリーズ

 晩飯のメインが餃子だったのと、嫁が解禁祝いに枝豆をゆがいてくれていたので、晩酌はビールオールで日本酒には手をつけませんでしたが。
 先日宮城峡を飲んですっかり手元に置きたくなったのですが、結構高いんですよね。それに普通の店では見かけない。せめて12年が欲しい。ないだろうと承知で、帰り道最寄り駅を出てすぐのちっちゃな酒屋に入ってみました。むろん宮城峡はかなったですが、なんだか品数は少ないながら妙に面白いものがあり、ニッカの創業70周年記念限定製造というモルトウイスキー「the anniversary」というのを買いました。安かったし。これ、過日ネットで入手した「elegant style 2006」のシリーズですね。12年もののモルトブレンドしたもの。これからもシリーズ化して出してくれるなら、安価だし、買っていってもいいな。とりあえず今晩はこの2本飲み比べてみた。共に余市、宮城峡両方のモルトブレンドしてるのだけど、2006の方が甘みがあって、より宮城峡の割合が高いのかも。anniversaryは本当にニッカという感じのあのフレーバー。どちらも捨て難い。この飲み比べは本当に手軽でいいな。ただanniversaryの方がもうあまり出回ってないと思う。思いがけないところでラッキーを拾いました。
 おっと、調子に乗って飲み過ぎないように。微かに歯を抜いた跡がどっくんどっくん言い出した。