おやしらず

こんな絵本があるそうな

 を抜きました。先週から痛み出した歯。久し振りに歯医者に行くものの、レントゲンを撮っただけで本格的な治療は次回から、と。土曜もやってる歯医者なのですがこないだは卓球部の公式戦でまる一日詰まっていたので、次の予約は一週先の土曜の朝でした。が、寝ると疼く歯に忍耐が限度を超え、今日はとうとう仕事を投げやり定時に帰宅し、歯医者に直行しました。そしたら、あっけなく抜いてしまった。
 もともと斜めに突き出してそのひとつ前の虫歯の治療を困難にしていた親知らずで、このお医者さんからは以前から「これを抜かないと虫歯はこれ以上ちゃんと治療できない」と言われていたのです。まあ、抜いてしまって気分もすっきり。ただ何にも指示を出してくれないお医者さんで、妻が元歯科衛生士だから良かったものの、そうでなかったらいろいろと心配したまんまでしたよ。これなかなか血が止まらないもんですね。妻が「お酒とお風呂はやめときや」と言い、酒はなんとなくダメだろうなと思っていたけどなんでフロが? と訊くと、あんまり血行が良くなると出血が止まらないからなんですって。なるほど。
 ということで、楽しみのお酒も飲めず、かすかに続く出血の感触と鈍痛を抱えて今夜は早々に寝まする。