ヨメと

中ノ島の夜景に映える

 久し振りに一日ヨメと歩いてまわりました。
 もらったタダ券を使うべく、塚口の映画館へ。ふたりで観るのにいいのがなかなかなかったのですが、「武士の一分」を観ることに。まずチケットをとってから、時間があるので歩いてつかしんへ。むっちゃ久し振りです。10年以上ぶりに行ったつかしんは全く別物になってました。映画館もなくなり、映画グッズの店もなくなり。少しそこをぶらついて昼飯を食うところを決めました。うどん屋で食べた「海老玉」というのは生姜の効いたあんかけで珍しく、結構おいしかったのですが、なんせ人が多く、お客も店員も無法地帯でしたな・・・・。そしてとって返して映画鑑賞。感想は後日改めて。
 そこから梅田へ移動。ヨメにスーツを買ってあげると言っていたのでそれを見に阪急へ行ったのですが、なかなかピンとくるのがないようで。ただただ人ごみにのまれました。
 時間も頃合になったので、今日の主目的、中ノ島のライトアップを見るべく更に移動。点灯を見ようと開始の5時に間に合うように行ったのですが既に始まってました。市役所前の大ツリーをスタートして、これまたとんでもない人ごみに揉まれながら歩きました。神戸のルミナリエとはまた違って綺麗でした。また「見せ場」も4箇所くらいに分散させていたので歩き進むたびに違った趣向を楽しめましたが、ちょっと全貌が掴みにくかったですね。で、晩メシの予約があったので一箇所いい処をみきれぬままその場を後に。あのすさまじい人ごみに踏み入る元気も勇気も僕には残ってませんでした。ヨメは見たかったかなあ。
 その後珍しくイタメシを。ちょっと出てくる料理と料理との間が長すぎましたが、あの客の量では致し方ないか。まあゆっくりと頂きました。おいしかった。コースの中に、上手に「三大珍味」がほどこされてました。特にフォアグラは美味かったなあ。
 食後去年行ったスカイビルの方にも足を伸ばそうかとも思ったのですが、一日よく歩いたのでもう帰ることに。
 久々にヨメとべったりの一日でした☆