やっと年が越せる

お世話になりました

 ぎりぎりになって年賀状に取り掛かることができ、昨日今日とはそれで精一杯、日記を書く余裕もありませんでした。もっとも、バックアップ機能の復元のために、一昼夜以上パソコンいじれない状態だったのですが。僕がいじれないだけで実際にはどうってことなかったのかもね。外付けのハードディスクが容量一杯になって止まっていたバックアップ機能を更にもひとつハードディスク足すことで解消させたのですが、全データのバックアップやり直すだけであんなに時間がかかるものとは思いもしませんでした。どうでもいい話でした。
 年末に際して一年を総括するという気もないのですが、仕事上では別れも出会いもあり、多少のリセットの年でもありました。夫婦生活はまる一年を越え、良さも難しさも感じました。捨てざるをえなかったものもいくつか。
 自分なりに常に新しく・常に挑戦をと思っていますが、思うほどには何もできずというのも相変わらずです。凝り固まってしまわぬよう。何事をも当たり前にしてしまわぬよう。それだけは心がけて新年を迎えたいです。今年も本当に周りに助けられ力づけられ続けた年でしたから。