謹賀新年

これは買ったおせち

 本年もよろしくお願いいたします。
 年明け初日、いささか不愉快なことも1点ありましたが、しょうもないことを気にしても仕方ないのでその後は楽しく過ごしました。
 未明から腹具合を悪くし(またかよ)、これから暴飲暴食の日々なのに! と思ったら妻もでして、夫婦すぐれぬ腹を抱えて我が実家に行ってきました。ほんの徒歩10分ほどの処。弟一家も来て昼飯から晩飯までだらりと過ごしました。姪っ子は女の子にしてはやんちゃで、遊び相手にもアクション派たることが要求されます。なかなかバテました。でも楽しかった。
 妻の作る雑煮は白味噌仕立です。実は実家では雑煮をする習慣がなく(これは完全に料理をする母方の風習なのですが)、餅はぜんざいです。リクエストがあればきなこにすることもありますが。妻の感覚ではぜんざいは完全に「おやつ」だそうで、僕がこれをメシ扱いにしているのを驚いていましたが、今日はこれが晩メシでした。今更言うもがなですが、雑煮もいろいろですね。父の実家ではすましのようですから、本当はすましの雑煮がいいのでしょうが、一度も文句を言ったことがない。みなさんのおうちではどんなお雑煮なんでしょうね?