つづく正月

 正月に正月らしいことを一切しなくなってもう長くなります。子どもの頃は紅白が終わったら父と弟と3人で二年参りに行ったし、年が明けたら清荒神さんにも行ってたんですが。まあ人ごみが苦手というのもあるんですが、あんまり正月正月するのも気が進まなくなり、犬を飼っていた頃はその当番という感じで親戚廻りの留守番が定着し、やがて地方の友達が来阪するのに会う方が定番に。
 二日は母方の親戚が集まるのがずっと恒例で、僕も子どもの頃はついて行ってたんですが、今日は本当に久し振りに妻と共について行きました。みんなからびっくりされました。このおうちは前の職場の近所です。いっぱいご馳走をいただき、懐かしい皆様とお喋りして帰ってきました。妻もウチの相関関係が少し見えてきて(時に僕や両親の昔のエピソードなんかも飛び出したので)楽しんでくれたようです。まだお腹が張ってます。自分の家にある正月用の食料がちっとも減りません。