ボウモア ダスク

これがボウモア・ダスクのラベル

 というのは、ウッドフィニッシュの一種なのでしょうが最後ボルドーの赤ワイン樽で熟成させてるんですよね。栓を開けた瞬間から、あの赤ワインの香りが立ち上がります。味はちゃんとボウモアなのですが、割とキツめでやはり白眉はこの香り。すっかりボウモアファンですね。最初アイラモルトとしては物足りない、なんて思ってたのに。
 本当は同じボウモアでもクラレットというのを飲んでみたいんですよね。こちらはボルドーグランクリュ、シャトー・ラグランジュの赤ワイン樽で寝かせたものとのこと。オーナーが同じだそうで。かなり稀少な品のようなのだけど、バーに行けばあるのかなあ。