職人さんに感謝

 長らく修理に出していた時計をようやく手にしました。二十年近く使っている時計です。神戸のウォッチ&メンテナンスさんに助けていただいたのも何度目か。時計についてはこれ一筋で大事にしていきたいです。
 同日、pen and message.さんで、こちらで買い求めた万年筆を手帳夕に使おうと考え、可能な限りの細字にしてもらえるようお願いしました。
 細い字は実用的ですが、あまり細くしすぎると書き味を損ね、結局使わなくなるということをわかっていましたが、吉宗さんはそういうことは充分過ぎるほどわかっていらっしゃるので、程良いところで調整して下さると信じていました。慎重に時間をかけて調整して下さり、絶妙に「細く、かつ書きやすい」ペン先に仕上げて下さいました。
 やはり信ずるべきは職人さんの腕前と心意気です。ありがとうございます。