暑いよなあ

あまりの暑さに、昨日は試験途中で吐いて倒れる生徒も登場。まあ、普段からの不摂生もあるんですがもちろん。一方で、失恋の痛手で保健室受験し、翌日から二日も試験を休む生徒も登場。高校生、大変だねえ・・・・。
でもこの暑さは尋常じゃないです。僕も1時間試験監督しただけでひどい頭痛に見舞われて、気分最悪に。生徒なら保健室に駆け込んでるな。
府立高校は今年度から全校でクーラーを設置。市立は要らん横槍が入ってまだ導入は見送られたまま。5階建ての5、4、3階が教室である本校にとっては、この猛暑は大袈裟でなく生死の境目だ。
今日僕の「国語表現Ⅰ」の試験だったのだけど、殆どの子が寝もせずに出題過多の問題に最後まで必死に取り組んでて、もう一人の担当の先生と、「こいつら偉いなあ」と感心してました。点数はどうだか知らないが、本当によくやった。褒めてつかわす。
それにしてもこの連日の猛暑は大事ですよ・・・・