ついに発見、三宮にも旨い蕎麦屋が

熱演

堂賀、というお店。歴史があるらしい。三宮の駅から少しだけ山手に上がる。中山手通りに面している。
さらしな、という二八の白蕎麦を食べてみる。品のいい蕎麦。ただちょっと物足りない。短すぎるし。つゆが少し濃い? 少ないので九割のせいろも頼む。これはいい! コシも香りもいい。気に入った。この上に十割の田舎蕎麦というのもある。他に茶蕎麦だとか、いろいろ面白そうなものも。面白そうといえば蕎麦粉を使ったビールだとか。ゆば刺しというのに惹かれたけど、これは夜だけらしい。酒も選んで置いているみたい。お客は常連さんらしき雰囲気。いいねえ! 三宮に来た時入る蕎麦屋がないと思ってたんだ。いい処を見つけた!
でも、実を言うと、松林には及ばないんだなあ…。困ったもんだ(^_^;)