量り売り

獲物

 比較的近所にあるグランマルシェという酒屋も、結構大きくて品揃えが豊富です。
http://www.tokuoka.co.jp/enterprise/marche_map.htm#西宮店
徳岡という会社がやっているお店のようで、心斎橋や梅田、野田なんかにも店舗があるみたい。ここで「量り売り」なるものをやっているんですね。焼酎を大きな壺に蓄えていくつか置いてあるんですが、今日は日本酒のしぼりたても量り売りしてました。京都の佐々木酒造というところの吟醸生貯蔵酒を試飲していて、けっこうイケたので500ミリだけ売ってもらいました。一升瓶もラベルもない瓶で置いてあって「今だけです」という単純な惹句にやられました。
 見るとなんとウイスキーも、少しだけど樽に入れて量り売りしている。飲んだことのない、ハイランドのフェッターケアン12年を360ミリの小瓶に入れてもらって買って帰りました。これが結構旨いです。ナッツのような風味が来て、後にチョコレートのような甘みが広がります。好みのタイプです。
 ウイスキー自体はそうたくさんあるわけではないんですが(過日日記に書いたナゾのウイスキー、メルシャンの「鳳」というのは、この徳岡という会社の企画モノのよう。こういう妙なものもあります)、日本酒だと松林に置いてある「麒麟山」なんかがあったりして。家からも駅からもチャリで20分強という微妙な距離にある店ですが、ちょくちょく覗いてみる値打ちはありそう。