6期会

夕顔楼入り口

 いま僕は勤務校の9期生の担任をしているわけですが、その前に担任していたのが6期生。この6期生の同窓会が昨日ありました。
 同期で学校に集まりたいという話はいろんな卒業生から聞いていました。来年度から他校と合併して新校になり、校舎も変わってしまうということも理由のひとつだったと思います。それが、実際形になっただけでも大したものだと思います。しかも、あれ殆どみんな来てたんじゃないかな? とにかくすごい人数。こんな大人数の同窓会は僕は初めての経験です。幹事さんには脱帽です。
 当時の担任も転勤した二方の含め6人全員揃いました。教員にも全員に案内を出したようで、彼らが在籍中勤務しておられた講師の方もお一人参加してくれました。そういう方ともお話できたし、卒業生もたくさんいすぎて喋れなかった子の方が多かったくらいでした。頑張ってる子も多かったし、当時より随分落ち着いた子も多かったし、おめでたの子もいたし。途中で針路変更した子もいました。懐かしかった!

 ミナミの味園ビルの大宴会場でやったのです。味園ビルに行ったら間宮氏の店に行かなきゃ、ということで、同窓会の後ようやく初めて夕顔楼に行きました。夕顔楼は赤い部屋です。店の部屋のまんなかに大テーブルがふたつあり、客はそこを囲むようにして座る。この雰囲気は行ってみないとね。マスターからふたつ興味深いイベントを教えてもらったので、是非行きたいと思います。問題は時間だな。最近本当に休みが少ないから。