でっか!(2)

 久し振りにクラブが休みの日があり、こういうときでないと、と、バー・オークス・ドラムへ。
 急に飲みたくなっていたヴェスパ・マティーニを注文。「え? いっちゃいますか!」とマスターが仰るのは、こちらのカクテルは古風にかなりシッカリと強めに作る上、ヴェスパはレシピ上特に強く、また量も多いから。無論、承知の上である。これ一杯のために来た。
 で、出して頂いたのがこれ。ほんまでっかいし! 「作るだけで酔いました」と仰るくらい、たっぷりとジン及びウォッカが入った。
 ショートカクテルですから。できる範囲で早めに飲みはしましたが、それでも最初の一杯と後半とでどんどん味わいが変遷していくのを楽しめるくらいにはゆっくりでした。とにかく体中に染み込むように酔いは回ります。こちらのお客さんで結構お強い方でもこの一杯で後でえらいことになってしまった方は多いそう。僕ももう一杯欲しい欲望を断ち切り、これだけで切り上げました。