なぜか朝ドラの話

 もちろん僕が観ている訳ではないのですが、妻はこれが好きで毎回欠かさず観てます。つい観られなかった回はちゃんとと録画して後で観てる。それに土曜日の朝は僕も居るので、時々とびとびに観ることになります。ちゃんと観てる訳ではないので偉そうに批評はできません。「墓場鬼太郎」が好きなので今回は観てると楽しいです。ヒロインも前回の方よりはちゃんと演技になってるようだし。いや、倉科さんもかわいかったですが。
 朝ドラは最近どんどん視聴率が落ちてるそうですね。ワンパターンと言えば昔からのことでしょうから、作品内容自体の問題以上に、最近の主婦層の生活パターンが朝ドラと合わなくなって来ているというのが大きいのではないかと思ったりしますが。
 ここ最近では「ちりとてちん」が面白かったですね。繰り言になりますがちゃんと観ている訳でもない者が批評などできませんけれど。貫地谷さんもよくドラマに出るようになりました。昔はこのシリーズが新人の登竜門だった。個人的には、このシリーズが輩出した人では、若村麻由美国仲涼子が好きです。でも前者はテレビではあくまで無名に近く、後者は最近すっかり端役として引っ張りだこというポジションを確立してしまった。こんなとこまでマイナー好みのようです・・・・。