8/10その後

 「コルテオ」を観に行った日は、すぐ近くのルーブル美術館展も観るつもりだったんですが、隣接の科学館共々月曜休館なのね。残念。またリベンジします。で、こういう日はダメなもんで、コルテオの後雨が上がってたので、足を伸ばして久し振りにピアノ・ピアーノhttp://www.piano-piano.co.jp/utsubo/index.htmlエスプレッソに描いてくれる絵を妻に見せたろうと思って行ったらこちらも月曜休み。やけくそになってそこからモン・シュシュhttp://www.mon-chouchou.com/dojima-index.htmlまで行ってやりました。ちょうどいい時間だと踏んで行ったらビンゴで、少し並んだだけであのロールケーキが買えました。
 そしたらもう北新地は目の前です。妻がテレビで見て行きたいと言っていた、極細麺のパスタを出してくれるという「トリトーネ」http://www.sun-inet.or.jp/~tritone/へ。店を探し当てて入店し、席についてびっくり! 接客してくれてるのが此総6期生のSくんではないか! 「あの、先生覚えてますか・・・・」て、当たり前やん、一年のときの担任ですやん。なんたる偶然! お目当ての極細麺もSくんが目の前で実演して見せてくれました。もう一品細麺のパスタと頼んで食べ比べたのですが、食感が全然違って実に面白かったです。いや勿論面白かっただけでなく実に美味しかったです。
 いやあ、歩き回り過ぎて帰宅する頃には夫婦とも喋るのもしんどいぐらいになってましたが、気分は大満足の濃い一日でした。