城崎 8/3〜5

 本当に久し振りにゆっくりさせてもらいました。
 二泊でそれぞれ宿も変えてみたんですが、これも面白かったです。
 城崎には所謂六つの「外湯」があり、これを巡るのも楽しみのひとつ。元来面倒くさがりの僕はせっかく温泉に行っても宿で一回ゆっくりとつかれば満足してしまうんですが(湯上りにまた靴下を履くのが面倒で足湯さえおっくうがる)、今回は妻に付き合って自己記録作りました。外湯全ては回れませんでしたが、柳湯というところで一番札貰いました。本当にたまたまのことで、ここが珍しく午後三時から開く、そのタイミングで行ったので貰えました。ちょうど結婚記念日八月四日の日付でもあり、とてもいい記念になりました。宿の人も、なかなか一番札は貰えないんですよと仰ってました。
 この湯巡りには効果があって、なんと体重が3キロ以上も落ちた! あがる度に量ったらその都度落ちるので面白かった。でも帰宅して量ったらちゃんとまた1キロ戻ってましたが・・・・。
 食事も自分なりに奮発して、但馬牛やら海産物(この時期でもカニがある)やらめいっぱい頂きました。ちゃっかり蕎麦も。入った蕎麦屋は「愛想とお酒は出ません」というなかなかおもろい張り紙をしてある店でしたが、別に無愛想な訳でもなく、蕎麦もおいしかったです。
 こんなこともめったにない。満喫しました。さて、また無休状態に戻ります。