ハーモニカ

 妻がハーモニカを始めると言う。友人と何人かで始めるということで、ネットで複音ハーモニカの安いのを購入。ご友人のも一括して。
 僕は小学生時のリコーダーレベルから楽器はリタイアしたクチ。楽譜も読めない。それに「ハーモニカ=やたら種類が多い」という先入観があり、気軽に一緒にやろうという一歩を踏み出せなかった。随分以前にプレゼントでもらったミニチュアのハーモニカがあったのを思い出して引っ張り出して来たくらい。意外なことにこのミニチュアが、穴4つしかないけれど吹くのと吸うのとで1オクターブの音が出て、ちゃんと楽器として成立していることを発見。気づくのが遅すぎる。
 で、妻のハーモニカが届き、早速箱の裏にプリントしてある楽譜見て妻が童謡を吹きだしたのを見て敬服してしまった。なんでいきなり吹けるんだ! しかしそれ1曲ではどうしようもなく、教則本なり楽譜の本が要るだろう、と、なんとなくインターネットで調べているうちにどうにも僕自身興味が湧いて来た。こりゃヤバい・・・・。
 おおまかに言うと、複音ハーモニカの他に10ホールハーモニカとクロマチックハーモニカがあるんですね。ジャズでも何でもいけるのが半音が出るクロマチックらしいのだけど、これはまたやたらと難しそう。10ホールの安いのでも一本・・・・ などと少し考え始めている。練習する時間も場所もないクセに! 買ったはいいがすぐ放り出してしまうのが目に見えるような。でも気になるなあ。困った・・・・