奈良五條の旅

大収穫

 今日は妻の両親&弟&愛犬一家と車で奈良へ。義父の田舎だ。五條文化博物館と親戚の家2軒に寄ったのだけれど、ここいらはもう一面柿の木だらけなのだ! おばあちゃんのひとり暮らしでは収穫できない高い木の柿の実を、竹でできた採取棒でとったのだけど、あっという間に籠いっぱい。面白かった!
 三歳児の相手も子犬の相手も楽しくさせていただきました。昼食に寄った肉屋での焼肉丼も、買って帰った柿の葉寿司も美味。藤井寺で帰る前に入った「かすうどん kasuya」http://www.aburakasu.com/shop.htmlは、高速に乗って食べに来る人も多いというお店でここのも旨かった!