おおごと(お菓子)

 近所に新しいプリン屋さんがオープン。「王様エッグの手作りプリン」http://www.o-samaegg.com/おとつい・昨日・今日とオープニングイベントをやっていたらしい。朝妻が行きがけに寄ってみようと思って9時過ぎに行ったら既に長蛇の列で、用事のある身、とても並べなかったとのこと。みんな、やるなあ。
 その妻が東京のお友だちと会ってお土産を頂いてきた。白金台にある「ショコラティエ・エリカ」http://www.erica.co.jp/。箱の中にはその箱大のチョコレートブロックが入っていてびっくり。どうやって食べるもの? と言いながらナイフを入れてみると、中にはくるみやマシュマロがごろごろ! 食感が面白く、おいしい。ところでこのお店年中無休! ただし大晦日・正月三が日・そして八月がまるまる一ヶ月定休! 大胆な休み方するなあ。俺やったらやっぱり週一日くらいは定期的に休まんともたへんで、としみじみ言っていると、「心配ないって。作る人と売る人が別々とか、職人さん何人がいてちゃんと交代で休んでるとかしてるって」と妻。てか、なんで遠く東京の縁のないお店の人の心配してんねん、と。それはそうだな。