とんでもない状態

sa10kazu2007-11-08


 夕方、帰宅しようとしているところに妻からメール。「奥の方のお酒って飲んでる?」
 僕の部屋では衣物掛けの下が洋酒置き場になってます。限られたスペースの中、買って来る度積み重ねられて行くので、奥の下の方の壜となると取り出しにくいこと甚だしい。どうしたってあんまり手を出さなくなりますわな。それでも「あれが飲みたい」となったときには引っ張り出して飲んでいます。一応、どの酒がどの位置にあるかは大体わかっているのです。ですから答えは「うん。飲んでるよ」
 すると今度は電話がかかってきました。どうやら少しお掃除してあげよう、と全部引っ張り出して拭いてくれていたらしいのです。ところがあんまり次々大量に出て来るので、奥の方のはいたんでしまってるのではないかと気にしてくれた訳だ。↑のように申し上げました。ランダムに仕舞われてしまうと何が何処へ行ったかわからなくなるので、そのままにしておいてもらいました。
 帰宅して見て我が事ながら吹き出した。なんじゃこの量は! 妻曰く、結婚当初は嫌だったそうだ。そりゃそうでしょう。でも今日は、やってるうちに笑けてきたらしい。これだけ一杯あったら幸せなんだろうなって。数かぞえてたのだけど途中で挫折したから数えといてな、とも。数えました。百本超えてました。アホとしか言いようがありませんな。
 わかり良いように、なるべく上下に積まないように工夫して並べ直しました。きれいになりました。