戦利品

 昨日のつづき。ちょっとだけ、文具の博覧会行ってこれました。セーラーのインク工房は今日はやっていないのですが、これと同じくらい今回注目していたのが東京の文具店カキモリさんの出店。
 オーダーメイドのノート作りが有名なようです。僕はこのお店取扱いの、ふたりの作家さんのボールペンが気になっていました。ひとつはいろいろな材の木の軸のボールペン。もうひとつはブラスの。どちらもさりげなくありながら技巧が凝らされていて、味があります。写真ではわかりにくいですが。
 木軸の方は「ホオ」。刀の鞘なんかに使われる材ですね。こちらはクロスタイプのリフィル、ブラスの方はなんとジェットストリームのリフィルが使えるということなので、カラーインクの替え芯を調達して使いたいと思っています。