完全休暇

 今日はまるまる休み。
 まずはうめだ阪急へ行って、念願のインク工房・石丸さんにインクを作って頂く。ピンク色はセーラーの「桜森」を使っているが終売品でもあり、もう少しくすんだ、淡墨桜のような色が理想だったのでずっとそういう色が欲しかった。瞬時にイメージ通りの色を作ってくださり、「桜の森の満開の下」と命名
 そして神戸へ飛ぶ。先に腹ごしらえ。これもずっと行こうと思ってたラーメン三七十屋へ。あご塩ラーメンというのを頂いたが旨い! 濃い! 麺が短めなのが珍しかった。ところで「家系ラーメン」って何?
 次にすぐ側にあるトリコロール神戸という酒屋さんへ。紫さんの記事を見て行きたいと思っていた。試飲はしなかったけれど随分珍しいものもあって充分堪能。旧い型の竹鶴と菊姫の珍しいのを買ってしまった。
 そしてpen and message.へ。受注生産のペンスタンドが出来ていますと連絡頂いてたので受け取りに。家具屋さんが手掛ける作品はものすごく繊細に手が込んでいて、ずっと見ていても飽きない。季刊誌「趣味の文具箱vol.29」でもトップで紹介されていたから全国で話題になっていることでしょう。
 ここで随分ゆっくりさせていただいた後、バー・メイン・モルトさんへ。いつものハイボールと、古いアベラワーの12年を。これがいい香り! 味は少しゆるくなっているようだけど気にならず。
 さて実は次が今日のメイン・イベントだがこれはまた日を改めて。