経って

 もう三年経ったのですね。
 父の実家が被災して、お墓もぐだぐだになって、でもなんとかやって来れて三年。
 その節は、お水を送るのにnanamiさん、服部さん本当にありがとうございました!
 遠く離れた我々は、自分に何ができるかと自問し続けることが大事なのだと思います。まずは学ぶこと。常に思いを持っていること。求められればすぐら動けること。そうやって、少しでも当事者意識に近いところで控えていたいと思います。事実、小さいことでも、できることは随分あると思います。
 バー・ハーバー・インさんにて。
 被災時、岩手の酒屋さんで津波でみんな水没しながら生き残った商品の中で、このブラック&ホワイトのオールドボトルのミニ瓶が生き残っていました。随分と美味しい。ハーバー・インは昨日が17年目。それで振る舞って下さったのですけれど、こんな一杯にも心は広がっていくのだと思います。天神橋サンボアさんではハイボール一杯につき寄付をされるとのこと。飲むのが好きだということでも、できることはあります。