デュワーズ・スペシャル!

 卒業式の余韻を引きずりつつ、早く出られたときはココ、天神橋サンボアさんへ。
 カウンターに落ち着いたときにお店に届けられた荷物は、田仲さんがずっと探しておられたというデュワーズのオールド・ボトル! まだラベルには「ホワイト・ラベル」と銘打たれた、40年くらいは昔のボトル。稀少な一本ながら、普通に注文できるというではないですか。折しもお店には現行品と、数年前の旧瓶のデュワーズもあります。ダメ元で僕が3種飲み比べセットを提案すると、その場で価格設定して出して下さいました!!
 これはちょっと、なかなかできない飲み比べではないでしょうか? こうして並べて飲むと、さすがに現行品は見劣りします。でも「違う」一方で当たり前だけど「同じ」味わいも発見できて、これがデュワーズなんだなあ、ということを実感として味わうことができます。
 数年前の旧瓶だって随分と美味しいのですが、相手が悪い。今回のオールド・ボトル、ブレンデッドか? と思うほどの強さを持っています。でも時間の経過とともに変化して、だんだん甘み・優しさを感じるようになる。これ、もう暫く置くと味も香りもどんどん開いて来るんじゃないでしょうか? 可能ならば、も少ししてからまた来てもう一杯味わってみたいところです。でもこれは所望されるお客さん多いでしょう。
 ご自身もfacebook上で紹介されてますので遠慮なく写真付きでアップしました。マスター、太っ腹やなあ!