買ってしまった

代替わりします

 新しいデジカメです。
 持っていたペンタックスのデジカメは、何よりその小ささが購入の決定打でしたが、とても便利に重宝していました。どこが不具合になった訳でもないのですが、最近ひとの持ってる新しいデジカメの性能に負けっぱなしの観があり、そろそろ新しいのが欲しいと思い始めてはいたのです。
 今回いろいろ検討した結果買ったのはソニーサイバーショットでした。ニコンやフジなど迷ったのですが。実は最初に買ったデジカメがサイバーショットの初代でした。カールツァイスのレンズを搭載していたことと、得意なフォルムが話題でしたが、隔世の感がありますね。あれはでっかかった。実はサイズでいうと先代ペンタックスの方が小さい。今出ているデジカメでこれより小さいものはありません。これを買った時やはり比較対照していたサイバーショットはもっと小さかったですが、今はそこまで小型化が至上命題ではないのでしょうか。
 さて、扱いの勉強はこれからです。