情は大事だが

 仕事を「情」最優先でやってていいもんなんだろうか。


(職員会議でショックなことがあったんです。一度は作文したものの、やはり職員の守秘義務があるので肝心のまんなかのところは消してしまいました。なんのこっちゃサッパリで申し訳ないです。)


 大変な苦労をされた方に喧嘩を売るようにあえて否決に挙手するのは、大人げないことなのだろう。情に厚いこの職場のみなさんは、大人で思いやりのある結束固い仕事仲間なのだと思う。生徒の不利益、と考えてガキっぽい行為に出る僕は、しょせん仲間として認めてもらえないのかもしれない。が、それで本当にいいのだろうか? 仲良し集団の気の遣い合いが何より優先されて当然なのだろうか?
 本当にショックだった。あ〜あ。またこれで「評価育成システム」の評価が下がる。不適格教員にされるのも、給料が下がるのもまっぴらなのに。あ、それがショックだと言ってるんじゃないですが。