世間様でのコーヒー嗜好の動向だそうです

http://www.rbbtoday.com/news/20080528/51468.html
「コーヒーの飲用と嗜好」についての意識調査だそうです。男性は「缶コーヒー」、女性は「インスタントコーヒー」なんだって。男の方が女性より多いのは容易に予想がつく。でもそれぞれの「コーヒー好き」ではそうなっているのか。お店なら男性がマクド女性はスタバ。ん〜。確かに女性だとスタバファンは多いですね。まあ調査対象が15歳〜39歳のケータイユーザーだということですからね、そんなもんか。
 新しい職場に、コーヒーサーバーというんですかね、コインを入れてコーヒーが淹れられるマシンが導入されました。これまではそれぞれ小人数の部屋でコーヒーメーカーを持ってて、毎月出し合っているお金からコーヒー豆を買って気がついたひとがいれてたんですが、大部屋暮らしになってどうするかという相談をしてて、この機械を導入することになりました。一杯50円なんだけど初期費用が結構かかり、職員の中にはコーヒー飲む人も飲まない人もいるし、よく飲む人もあんまり飲まない人もいるからどう折半するかが難しいところだったのだけど、管理職がポンと出してくれたことでいっきに解決。さすが、太っ腹!
 おいしいコーヒーの淹れ方が雑誌などにも載っているけれど、そのひと手間をかける時間がない! と思ってしまう。職場では本当にあと5分あるかどうかでコーヒー一杯飲めるかどうかの決断もしなくちゃいけない。最近特に、食事してる間以外に「休憩」といえる時間もない。でも本当は、コーヒーを楽しむというのは、その手間をかける時間そのものを楽しむものなのだと思う。やれるものなら家でくらいミルで豆を挽くところからやりたいくらいだが。せめて自宅には「おいしいむと思える豆は置いてある。最近は神戸の「樽珈屋」がお気に入りだけれど、今うちにあるのはpen and message.で買った「朔」というオリジナルのブレンド。これを少々多めに使って濃いのを飲んでいる。そういえば若い頃は缶コーヒーのショート缶をいきがって飲んでいたのを思い出す。まあ、若い頃はそれでいいんだよね。