やっとハーバー・インへ

けっこうデカい

 飲み会も続くし、はねてからバー・ハーバーインへ行ってサントリーの「モルトラリー」のはんこを埋めようと思うのに、なかなか行けなかった。この日は少し早く出られたので行って来た。約一ヶ月ぶり。グレンフィティック、マッカランと進めてはんこをもらった。グレンフィティックは、シングルモルトに興味を持ち始めた初期にミニボトルで飲んで、それっきり興味がなかった。「飲みやすいけど、個性がないならわざわざシングルモルトとして飲む意味もない」なんて思ったもんだ。飲んでみればその時の印象より、含んだときの口当たりがずっとスモーキーだ。そのあと広がる味はやっぱりスムーズで少し物足りない。でもまあそんなに嫌ったものでもないなと思った。スタンダードな12年ものでこれなのだから、も少し熟成の行ったものならまた印象が違うかも。と思えただけでもこの「モルトラリー」に参加した値打ちもあったというもの。
 で、もう一杯をバルヴェニー(グレンフィティックの兄弟ぶん)にしたら、これも「読み替え」ではんこの対象にして下さった。ありがとうございます! 額に飾ってあるアイラ島のマップが最新2008年のものになっているのに気づいた。ゴールデンウィークに行って来られたらしい。過日バー・オークスドラムで新しいアイラの地図を頂戴したが、帰ってから見ると2007年のもので、「あら」と思っていたらここで最新のものが見られた。と、たくさんもらって来てあと1枚あるから差し上げましょう、と、その最新版をマスターが下さった! なんと2年分も揃ってしまった! なんか毎年アイラ島に行ってる人みたい。
 途中で来られたスーツの男性は、静かにジントニック一杯を飲んですっと帰られた。かっこいいなあ。
 写真は始めて見たテイスティンググラス。底面が広く取ってあって、真横から見ると四角い。これなかなかいいです。