京都は何年ぶりか

 京都の大学を卒業してから以降、数えるほどしか京都に行っていない。前回行ったのはいつか。何しに行ったか。覚えとらんなあ! たぶん大学の入試説明会に参加したのが最後か。
 この春の校外学習は、前の回りの3年のときと同じ、京都班別散策に決定。日程が急で、新学期始まってすぐにあるので、年度末に急いで内容を煮詰めた。また、本当なら班で行程を話し合って自分達でいろいろ調べさせたいところながらそれも時間がないためできず、そのぶんこちらがなるべく情報を提供しておかなければならない。栞作りも大仕事。下見に至っては行く時間ないなと話していたが、やはり集合・解散場所の検討くらいはしておきたい。ということで、時間の見つからない中、この日の午後単独で何年ぶりかで京都へ。
 うまい具合に集合場所の見当はつき、おそらく生徒が一番行きそうな清水寺周辺を歩く。二寧坂も久し振り! 懐かしい! 清水寺は18時半からライトアップされている。これは時間帯的に校外学習には縁がないが、外から写真だけはパチリ。ついでに先斗町で軽く飲んで帰宅。
 強行軍ゆえ大いにくたびれたけど、結構懐かしくて楽しかった。