久々松林

 日付が前後しましたが、先週末にものすごく久し振りに松林に行きました。
 職場の若いA先生から「一度話を聴いて欲しい」と言われて行ったので、今回はどなたにもお誘いをかけずに行きました。しかし今年に入ってはじめての松林だったんですね。何してんだ俺。
 A先生は20代の講師で、ものすごく真面目で熱心。ただあんまり器用ではない。というところがすこしだけ自分を見ているようなところもあり、僕が愚痴を聞いて少しでも発散してもらえるならと思ったのです。
 教員というのはプライドが高い人がやっぱり多いのですが、そのぶん他人(同業者)に対して非常に評価がシビアな面があります。それはいいんですが、例えば自分勝手な奴を悪く言うのはいいですけど、たとえ未熟だったり失敗や欠点があったりしても誠心誠意やってる人間を影でおとしめるというのは全く解せないです。A先生なんて本当に頭が下がるくらいものすごく働いてますよ。それもしんから生徒本意で。僕は好きだなあ。