めでたい めでたい めでたい!

 今日が卒業式でした。記念すべき第一期生の卒業。一年後、自分の学年もこんなふうに無事全員で卒業を迎えられるだろうか、と思いながらの参列でした。
 そんなめでたい日に、卒業生から次々嬉しい報せが。
 働きつつ、訳があって進学に転じようという卒業生が、過日論文入試の練習に来ていましたが、彼から受かりました、との電話を貰いました。ハードな仕事をしつつ、本当によく頑張ったなあ、と思いました。
 その同期生が、ふたり連れで午後から来校。初等教育の勉強をしていた卒業生が、実習を経ていよいよ職への思いを強くして、採用試験の勉強をしつつ小学校へ講師として行く先が決まったことを報告に来てくれたのでした。同行してきた子も、専門学校で学んだ方向に向かっているとのことで、ふたりともちゃんと初志貫徹で地道に進んでいるのでした。こんな嬉しい話はありません。

 こうめでたい話がいっきに重なることはそうありません。つい、バー・ハーバー・インさんで上等のボウモアを飲んでしまいましたよ。30年ものの、ボトルにドラゴンのレリーフが入ってるやつ。長熟固有の、桃やパッションフルーツの香りが溢れ出てくる絶品でした。こんなボウモアが出てくるのが、さすがハーバー・インです。