講習ラスト

 最後の教員免許更新講習受けて来ました。今回は申請期限が間近であることに配慮して下さって、受けたその日に採点・認定して下さいました。これで年末に受けた講習の結果が来て合格だったら僕の今回の免許更新は終了です。(今月中に申請手続きをしないと完了しませんが。これがまた随分と時間・手間を取られるらしい)
 今日の講習も、いろいろと刺激になるいいお話がたくさん伺えました。こうして勉強すること自体はとてもいいです。今日の講師の方も「研修は義務ではなく権利とお考えください」と仰っておられ、そう受け取るといいなと思いました。

 ただ、やはりこの制度自体には反対です。こんなことネット上で書いてたらまた目をつけられてしまいますが。更新講習には多大な時間と労力とストレスとお金を費やします。上記の通り勉強自体は大変いいことですが、これ自体が教員の質の向上に不可欠とも、問題教員の洗い出しになるとも思えません。資格が永久のものであるからそこにあぐらをかいて堕落するんだと言うなら、弁護士も医師も同様の制度を導入すべきです。「そんなアホな」と思うでしょ? なんで教員だけ「当然やろ」と言われるのかが納得いきません。まあ、策略であることは承知していますので無駄な愚痴を言っている訳ですが。

 万一、年末に受けた講習の結果が今月中に出して頂けないということになると、僕は教員の資格を失効します。これには一切猶予はして貰えません。