ついに完結 安部公房全集

 これが刊行され始めたのは一体いつやい? と思って少し調べてみた。第一巻が1997年の7月。月刊から隔月間くらいだつたのがだんだんと間が開くようになり、第29巻が出たのが2000年12月。暫くは「一体いつになるんや」などと最後の別巻を待ちく侘びたものの、それすらモウすっかり忘れていましたよ。8年強の年月を経たか! むしろこんなに経ってまで完結させた根性を買います。最終巻30+の「プラス」はCD−ROMです。
 うまくこの箱のしつらえを撮影できないのがもどかしいんですが。これ箱男になってるんですよねえ。箱ウラには作家の撮影した写真。見づらくてしょうがなかったこの写真も、CD−ROMでちゃんと見ることができます。いちいちニクいよねえ。