冷蔵庫の中

 現一年の学年主任さんがそっと傍に寄って来られて僕の肩をたたき、「今のうち、少しゆっくりして下さいよ」と仰った。ねぎらいのお気持ちが嬉しかった以上に、この先生にとっていかに一年間大変だったかが察せられて、ぞぞっとしてしまった43210です。ただ、ちっともゆっくりしようもなく毎日どったんばったんしておりますが・・・・。

 さて。
 「今日はビール何にします?」というのが晩飯どきの妻のセリフです。店じゃあるまいし、とお思いでしょうが、冷蔵庫の中が写真のようになっとります。今ですと、
サッポロ:ヱビス 白ヱビス 黒ラベル
サントリープレミアムモルツ
アサヒ:プライムタイム スーパードライ
 お、キリンだけないな。
 しかも殆ど上級ビールというところが凄い。経済的にはウチも当然発泡酒第三のビールであるべきなのに。ただ、これでも妻が常に複数のチラシに目配りして、特に安値で出てるものを狙って買って来てくれているのです。ですから普段はキリンラガーかスーパードライのことが多い。好きなのは黒ラベルなんですが、そこまで贅沢言う気はありません。ですからこんな状態は本当にたまたまなんです。あ、無論酒代は通常の家計費とは別個に、僕のサイフから出すんですけどね。