花見

 今日はなんと休みが取れました。まあこれまでの「貯金」がありますからね。休日も含めてたいがい出ずっぱりでしたから、たまには許してもらいましょう。
 で、恒例の夙川〜芦屋の花見に行って来ました。
 桜はまだ「木によっては咲いてる」くらいのもんでしたが、暖かかったし花見日和で、チャリで走るには気持ちのいい一日でした。
 途中寄った店もことごとくgoodでした。有名な「芦屋ぷりん とあっせ」http://www.ashiya-purin.com/toasse.htmで全種プリンを買って芦屋川のほとりで妻と平らげました。濃厚で深みのある味と風味はちょっとすごいですよ。
 で、口の中が甘くなってコーヒーが飲みたくなって入った、とあっせと同じ商店街にある小さなお店「いりたてや」(こちらで詳しく紹介なさってますhttp://blog.qlep.com/blog.php/15581/67391)は、コーヒー豆を自前で炒るところからやってしまう「こだわり」のお店で、このコーヒーがいかに体にいい特別なコーヒーであるかを、マスターが力説して下さってました。ここで豆買いたいなあ。一緒に出して下さるコーヒーの花の蜂蜜というのと一緒に飲むと、本当に風味が変わって二度美味しい。
 晩飯は夙川まで戻って「和洋酒彩 河童」http://r.gnavi.co.jp/k933400/。どの料理もひと工夫あって、旨いです。純米酒を湯燗してくれるのでそれで一杯やってました。
 まる一日、充分に充電できました。また明日から頑張ります。