47年を経て

 ニッカのスーパーニッカが新しくなりました。
 飲み比べてみると味の変化がかなり顕著で、旧来のもののブレンデッドとしては結構スモーキーだったのに対して新しい方はかなりスムーズ。看板商品をこんなにガラリと変えてしまってええんかいな、なんて思いもしましたが、僕みたいな味オンチには飲み比べてみてわかりやすいのは面白いものでした。最近売れ行き好調な、サントリーの角瓶を意識しているのでは、とは、バー・オーガスタのバーテンダーさんの弁。
 馴染んだ味だからか以前のものの方に親近感を持ったものの、だんだんと新しい方の味わいが個人的には好みの方向であることに気づいてきました。それこそ、この夏はこいつを冷凍庫に放り込んでおいてウチ飲みのハイボールに使うのもテかなあ、なんて思っています。

新旧

こちらは初代スーパーニッカだそうで