社会見学

 保護者会の社会見学会に参加してきました。これ例年教員の参加が少ない。主催の事務の長と管理職、そしてふつうPTA担当の教員が行くんですがウチにはそのPTA担当というポストがないんです。去年も校長先生から声かけられて参加したんですが、今年は3学年それぞれの学年主任が参加ということでやっぱり僕も参加です。
 今回は最初で最後の4校合同。O校とK校は現3年生で最後ですから。それで、40人超という大人数になり、バス貸切というえらい豪華なことになりました。
 橋を渡り次いで徳島へ行き、まず大鳴門橋のすぐ下に設置された「渦の道」から渦潮鑑賞。これがまたなかなかの迫力。ここ、007のロケ誘致できませんかね。クライマックスシーンにとは言いませんが、プレタイトルくらいには充分使える気がした。
 すぐ側のルネッサンスリゾートナルトで昼食後、これまたすぐ側の大塚国際美術館へ。最初にボランティアガイドさんの解説を聴いてから自由時間。展示品はすべてレプリカながら超有名な作品のオンパレード、演出も工夫してますし質もいいので、これはなかなか楽しい。短時間ではとても廻りきれるものではありません。ここはまた改めて来ましょう。
 道中のバスでは過日書いた教頭先生と隣で、ジャズの話をずいぶんとできました。もとジャズ研ということで、とても敵うお相手ではありませんが、ジャズであれだけ人と喋ったことがなかったので面白かったです。
 と、なんやかやで中身の濃い一日になりました。

すべてレプリカだから?写真撮り放題